Gちゃんねる

国際結婚しちゃったミセスGのサブブログ

出先で車をロックアウトしちゃったよ

f:id:oclife:20180711151146j:plain

南カリフォルニアは先日40℃~45℃という猛暑に襲われました。

南カリフォルニアは夏はけっこう暑くなりますが、ビーチからの海風のおかげである程度暑さが抑えられます。

しかし先日は南カリフォルニア全域で40℃を超える暑さが襲い、複数の都市で史上最高気温を記録するほどでした。マリブとかでも40℃超えてたからね。

うちの辺りでも43℃くらいになったんですが、もう本当に暑い。

「日本と違って湿気がないから、43℃ったって日本よりはマシでしょ」とか思うかもしれませんが、そんなことないの。

暑さの種類が違うんですよね。

日本で40℃超えだと汗が噴き出してきて「あつぅ…」とへばる暑さなんだけど、こっちの暑さはジリジリ太陽が焼こうとしている暑さなんですよ。このまま燃やされるみたいな暑さですよ。肌に虫眼鏡で太陽光線当ててるみたいな感じです。

うっかり犬の散歩に外に出ちゃって、犬がアスファルトの暑さに悲鳴を上げたので慌てて抱っこして家に戻ったくらい暑かったです。

旦那の職場は火を使うので、48℃になってたって言ってましたよ。イラクの砂漠並みの暑さですね。もう少しいくとデスバレーくらいだね。

暑さでオーバーヒートする車も続出し、トリプルAなどはとても忙しかったようです。亡くなった方もいましたから、熱中症でしょうね…

車のエアコンとか全然効かなかったから、みんな窓全開にして走ってましたよ。日差しが強すぎて車のエアコン効かなくなるんですよね。車中でフロントガラス触ったらすごい暑さでしたよ。日本だとエアコンまだ効きますよね。

そんなこんなで一日ずつ通常の夏の天気に戻りつつあるオレンジカウンティですが、今日、Gは車の中に鍵を入れたままロックアウトするというハプニングがありました。

 

ロックアウトしちゃった話

いま娘がアートスクールに通っているので、1時にお迎えに行きました。12時半くらいに着いたんですが、教室の前に駐車したのでスマホだけもって行こうと思い、バッグを後ろの床に隠したんですね。癖でカギをバッグにいれたまま…それでバタンとドアを閉めてしまいました。

あっ…やべ…鍵入れたままだ…と気づいて、旦那に電話。

ちなみに旦那は仕事中はスマホに出ません。1時から30分のランチタイムだけしか繋がりません。

あっ、トリプルAは入ってないのw 車関係は旦那が何でもできるので、金の無駄と思っているから。でもそれはあんただけであって、私が路上でトラブったらどーすんのよ、って感じよね。良い子は真似しないでね。

そして旦那は色々難ありだけども仕事に関してはとても勤勉でして、休みとか絶対取らないんですね…どうしても避けられない用事以外は絶対に休まないんですよ。具合が悪くても休まないんですよね。

だからきっと呼び寄せたら怒られるなーと思ってたんですけど、背に腹は代えられません。

案の定、電話で怒られましたが、トラックの下にスペアキーを隠してあるというじゃないですか。下って、トラックの腹の部分ですね。

「フレームの上に隠してあるから手を伸ばせば届く」とか言ってんですけど、フレームって何ですか。それさえも分からないのに無茶言わんといて下さいよ。

おまけに駐車場は古くて、アスファルトがクラックして砂利みたいになってるから、トラックの下に潜り込んだら、腕や背中がいてえ…

車の下は狭いという事実を生まれて初めて体験しました。

ウォーキング・デッドのシーズン2の第1話で、ゾンビの大群がフリーウェイで押し寄せてきた時、みんなして車の下に潜ってなかった?あれ実際やってみな、大変よー。

車高の高いピックアップでも大変だったんだから、セダンの下とかムリだって!

地面に擦って腕が痛い…

それにどこ探してもスペアキー見えねえよ!!

フレームってどこなんだよ!!

業を煮やした旦那が結局家に一回戻って、車で来ることになりました。ちなみに場所は自宅から車で20分~25分くらいのところです。旦那は職場まで20分かけて自転車で行ってるので、同僚がランチを抜かして家まで送ってくれ、そこから自家用車で駆けつけてくれました。

旦那と喧嘩して電話切った後、アートスタジオのインストラクターに「ロックアウトしちゃった」と言ったら「あたしトリプルAあるから、呼べば来てくれるよ、電話しようか?」と言ってくれました。

ああ、早く大騒ぎして皆に「ロックアウトしちゃった!!」と叫んでれば良かったのに、あたし。忘れてた、ここはUSA(ウサじゃなくてユー・エス・エー)、ギシギシ音を立てる車輪が一番最初にオイル注してもらえるんだよ。

10年近く住んでみても、日本人根性は抜けません。ヘルプを求めずに一人で解決しようとしちゃうんだよね。良い子は真似しないでね。

のちほど、旦那から「怒って御免、ユーは何も悪くない、俺が悪い」と謝罪されました。

これがもし40℃超えの日で、しかもアートスタジオの屋内で待つことができなかったらと思うと怖いですよね。

皆もロックアウトしないように気を付けてね!

あ、でも最近の日本車はキーレスエントリーだし、ロックアウトしないようになってるか。

このトラックはマニュアルのカギなんだよね。90年代生まれだから…もちろん窓もグルグル回すやつだよ。

カギなしでドアを開ける泥棒方法を旦那に教えてもらおうかなぁ、もう…