Gちゃんねる(移転作業中)

ミセスGのサブブログ

アメリカの歯医者さん体験談

歯磨きしている女の子

アメリカの歯医者さん体験談です。

 

アメリカの歯医者体験談

アメリカの歯医者さん、やることは同じですが、日本とかなり違う所もありました。

 

血圧&心拍の測定

まず、治療前に血圧&心拍を測ります。

歯のクリーニングだけの時も測ります。

医者や歯医者に行くと、血圧が上がってしまう人も少なくないですからね。

歯医者さんでは流血もありますし、考えてみたら血圧&心拍測定する方がフツウだよね。むしろ日本の歯医者は何故してなかったんだろう。それとも今はしてるのかしら。

あと歯医者といえども、患者をリラックスさせようとする気遣いが見られます。

 

笑気ガス

そして、私のお気に入り鼻マスク

リラックスして治療を受けられるように、酸素マスクみたいなやつを付けることができます。

アメリカ映画で見たことある方もいるかもしれませんね。

詰めるだけだから別に必要ないと言えばないんですが、すごく興味があったので試してみました。

数分後、なんか眠くなってきた。

意識はちゃんとあるのに、なんだか体が重いというか。

就寝前の眠りに落ちるちょっと前のような状態というか。

泥酔するってこんな感じ?

酸素と笑気の混合かな?

でもちょっとろれつが回らないかも?

ドクターが何か質問してきたけど、ろれつが回らない。

ドクターが「ちょっと効きすぎてるから減らして」て言ってる。

でもなんか可笑しい。

笑気ガス大好き!!

(最近は何事もなく歯のクリーニングだけなので笑気ガスが使えず残念です。)

 

患者思いなアメリカの歯医者さん

アメリカの歯医者さんは、患者の気持ちとか心地よさを大事にします。

(そらあんだけぼったくってたら優しくもなれるわな。)

治療中も、Are you OK? と何度も聞いてくれます。

今回の歯科助手は、治療が終わったくらいから「オォォ~ビューティホー」を連発。

「きっとすごく気に入るわよ~!」

「オーマイガッ!素晴らしい!めっちゃ綺麗!」

ドクター、一体私の歯に何してくれたんだろう。

私、歯並びだけは綺麗なんです。

「金かからないように産んだ」って母ちゃん言ってた。

終了後、手鏡で歯を見てみたら…

オーマイガッ 

自分の歯より綺麗。

日本ではセラミックを使ってると思うんだけど、この素材は何?

英語ではporcelainと言っていて、陶歯になるので、ちょっと違うか。

これだけ綺麗に仕上げてくれるなら1400ドルの出費も仕方ないかね、旦那。

歯医者さんは嫌いだけど、アメリカの歯医者さんに行くのはちょっとしたスパ気分かも。

誰もが歯医者が苦手なことを逆手にとって、来やすい環境を作ってくれてるんでしょうね。

子供の歯医者さんとなると、天井にテレビが吊ってあって、診療や治療で椅子を倒して寝ころんだときにテレビが見えるようになっています。

テレビは子供の好きなディズニー映画などが流れていて、アシスタントが「何見たいかな?」なんて聞いてくれたりもします。

ある子供の歯医者さんでは、天井いっぱいにおもちゃの電車が走ってました!

こんな歯医者さん、日本にあったら人気出ますよね。

日本の歯医者さん、こんなアメリカ発のアイデアはいかがでしょうか。